--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

血圧の大敵は塩分ということで

極力塩分を摂らないようにしています。

日本人の平均摂取量は一日13gだそうです。

目標はこの半分の6~7gにしています。

一食当たり2g。

朝食はシリアルにしています。
pro_10.jpg


栄養バランスもいいしカロリーも抑えられます。

牛乳かけて塩分1.4gくらいです。

最近のはなかなか美味しいですね。


後は自分で作るようにしていますが

こんな商品があるので助かります。

しょっぱさ同じで塩分半分な塩『やさしお』と減塩しょうゆ。
gen321.jpg


これらを使ってしかも薄味にしています。


今は製品のパッケージにナトリウムの量や食塩相当量が書いてあるので

それもまめにチェックしています。

カリウムが塩分を体外に排出させるらしいので

バナナも毎日食べています。


薬の効果もありますが

こんな努力も少しずつ実り

なんとか血圧も下がってきました。


時々ラーメンが食べたくなります(笑)

我慢、我慢・・


あ、そうだタバコも止めましたよ!

もう一ヶ月になりますね。

口が淋しい時は禁煙パイポで誤魔化しています(笑)
41qtXC5xTYL__SL500_AA300_.jpg




2011.09.09 Fri l 日常 l top
