先日幸楽苑に行ったとき

冷凍餃子が安かったので買ってみました。

30個入で420円。

美味しく焼けましたよ!
ss20110609004.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★とうちゃん流餃子の焼き方(2人前10個位の場合)


まず油を少しひいて焼き色を付ける。

中火にしてお湯(または水)を100cc程入れ

蓋をして4分蒸し焼きにする。

少し火を強くして蓋をとり、残った水分を飛ばす。

これで美味しい餃子が焼きあがります。
ss20110609006.jpg


冷凍ではなく生の餃子なら蒸し焼きのところは2分程度でよいと思います。

蒸し焼きの後、ゴマ油を少しかけてカリカリにする方法もありますが

油っこくなるので私はしません。

餃子の量によってお湯の量は加減してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お試しください。





2011.06.09 Thu l 日常 l top