秋になると食べたくなります。

元々は山形の郷土料理のようですが

私の田舎の会津若松にもありました。

地域的に近いからでしょうね。

子供の頃はご近所さんで集まって作ったり

町内会の芋煮会があったりで楽しかったのを覚えてます。
imoni345.jpg
imoni567.jpg

やっと秋らしくなって涼しくなったので

作ってみました。

里芋と大根、舞茸、椎茸、牛蒡、長ネギを入れました。

本当は牛肉ですが今回は豚肉にしました。

なかなか美味しくできましたよ。


写真撮るの忘れたので画像はネットからの拾い物です(笑)

検索するとレシピもありますので

興味ありましたら作ってみてください。


秋を感じられて満足した一日でした。
adcn34256.jpg


2010.09.24 Fri l 日常 l top