--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

昨日のこと・・

いつもは私が出勤の準備をし始めると

後をついてきて

『一緒に行きますよ!』アピールをする亜月クンですが

布団にもぐったまま出てきません・・

体調悪いのかなとも思いましたが

食欲もあったしそんな感じではありません。

どうやらすごく眠かったようです(笑)
ss20110929CIMG0354.jpg

行くよって言っても出てきません。

ちょっと疲れてるのかな・・

まあ行きたくない時もあるんでしょうね。
ss20110929CIMG0351.jpg

留守番させることにしました。

10時間くらい留守番ですがずっと寝ているでしょう。
ss20110929CIMG0348.jpg


仕事終わって帰宅したらシッポちぎれそうなくらい振ってました(笑)



2011.09.30 Fri l 日常 l top

土曜日は月1回の内科検診の日でした。

血圧を下げる薬の第一段階が終わり

第2段階の薬になりました。
ss20110924CIMG0345.jpg


今までは薬服用で上が140~150でしたが

今度のは服用後1時間くらいで110台に落ちました。

4時間経過後も120台です。

かなり効いているようですね。

来月眼科の術後検診で大学病院に行く時に

採血して血液検査をすることになりました。

改善されているでしょうか・・
ss20110923CIMG0336.jpg


2011.09.26 Mon l 日常 l top

レンジでチンのご飯を常食していましたが

周りのみんなに『ご飯は炊いたほうが経済的だよ』と言われたので

炊飯器を買いました。
ss20110923CIMG0341.jpg

昨日届いて、米を買ってきて早速炊いてみました。

炊き立てはやっぱり美味しいですね。

残りは200gずつ計って冷凍しました。

計算すると確かにかなりお得ですな。


炊き込みご飯も作りたいけど塩分を考えないとなぁ・・

でも楽しみです。


食欲の秋だし太らないよう気をつけないと・・

年内あと4kg体重減らさなければなりませんが

全然落ちなくてヤバイです。

一年前よりは5kgほど減っているんですがね・・

ま、焦らず気長にやっていこう・・
ss20110923CIMG0334.jpg



2011.09.24 Sat l 日常 l top

凄かったですね。

風雨が一番強い時に出勤でした・・

車は仕事場近くのパーキングにいれることにしました。

出口のポールに大木が折れて倒れています。
ss20110922CIMG0331.jpg
ss20110922CIMG0328.jpg
ss20110922CIMG0330.jpg
ss20110922CIMG0332.jpg


とりあえず入庫しました。

仕事終わって行ったら入り口から出てくださいとのこと。

料金はかかりませんでした・・ラッキー(笑)

倒れた木の横の車可哀想だなぁ・・



2011.09.22 Thu l 日常 l top

血圧の大敵は塩分ということで

極力塩分を摂らないようにしています。

日本人の平均摂取量は一日13gだそうです。

目標はこの半分の6~7gにしています。

一食当たり2g。

朝食はシリアルにしています。
pro_10.jpg


栄養バランスもいいしカロリーも抑えられます。

牛乳かけて塩分1.4gくらいです。

最近のはなかなか美味しいですね。


後は自分で作るようにしていますが

こんな商品があるので助かります。

しょっぱさ同じで塩分半分な塩『やさしお』と減塩しょうゆ。
gen321.jpg


これらを使ってしかも薄味にしています。


今は製品のパッケージにナトリウムの量や食塩相当量が書いてあるので

それもまめにチェックしています。

カリウムが塩分を体外に排出させるらしいので

バナナも毎日食べています。


薬の効果もありますが

こんな努力も少しずつ実り

なんとか血圧も下がってきました。


時々ラーメンが食べたくなります(笑)

我慢、我慢・・


あ、そうだタバコも止めましたよ!

もう一ヶ月になりますね。

口が淋しい時は禁煙パイポで誤魔化しています(笑)
41qtXC5xTYL__SL500_AA300_.jpg




2011.09.09 Fri l 日常 l top

これが私の眼底です(笑)

右眼
ss20110906gts1111.jpg


正常な方です。

綺麗ですね。

どこに出しても恥ずかしくありません(笑)

中央部の黒っぽいところが黄斑です。

ここにダメージがあると視力回復は難しくなります。


で、問題の左眼
ss20110906gts333.jpg


画像上部が出血箇所で

レーザーを打って止血した後がよくわかります。

レーザーは363発打ちました。

黄斑部に影響が無い場所でよかったです。

止血した場所の腫れが引くまでもう少しかかりそうです。

でも今日の視力検査ではかなり回復していましたよ。

検眼してくれた看護士さんも喜んでくれました。


この画像は今度大学病院の先生にお渡しするものですが

記念にカラーコピーしておきました(笑)

自分の眼底なんてなかなか見れないですから。





2011.09.07 Wed l 日常 l top

入院中の記録を書きました。

興味ある方は『続きを読む』をクリックしてください。

2011.09.01 Thu l 日常 l top
