みしらず柿が送られてきました。
smsrz003.jpg

自分の枝を折ってしまう程大きく実をつけてしまうので

身の程知らずから『身不知柿』と言われてます。

渋柿なんですが焼酎を振りかけて渋抜きします。

2週間くらいで食べごろになります。

子供の頃からよく食べました。

これを食べるともうすぐ冬なんだなぁ・・と感じます。

柿はそんなに好きではないですが

みしらず柿だけは美味しいと思いますね(笑)
smsrz004.jpg




2010.11.30 Tue l 日常 l top

幸楽苑へ・・

『極旨中華そば』とチャーハンのセットを注文。

この『極旨中華そば』は普通の中華そばより100円高いのですが

以前は違いがよくわからなかった。。(笑)

今回のは少しわかりました。
skrken001.jpg

まず器が違う(爆)、ナルトが入っている、スープが少しこってりしている

この3点です。
skrken003.jpg

(比較用にこちらは普通の中華そば)
krk3211_20101129115730.jpg

美味しいですが『極旨』ではないような・・(笑)

セットのチャーハンは半チャーハンだと思って注文したら

普通サイズだったようです。
skrken002.jpg

お腹一杯になりました・・



2010.11.29 Mon l 日常 l top

牛久でライブでした。

会場は『ハモナカフェ』
shamohacafe111.jpg
hmc123.jpg

到着後ランチをいただきました。

ほうれん草とアサリの和風パスタ。
hmc444.jpg
hmc333.jpg
hmc234.jpg

食後、セッティング開始、サウンドチェックを終えてライブスタートです。

テーブルをとっぱらって椅子を並べて超満員でした。
szusiku222.jpg

盛り上がって楽しかったなぁ。
szusiku111.jpg

2回目のステージはアンコールもあり

予定をオーバーして1時間20分もやってしまった(笑)

好評だったようでよかったです。


終わってからの打ち上げは近くのモダンな小料理屋で・・

鰻重、海鮮サラダ、刺身盛り、肉じゃが等美味しいもの盛り沢山でした。

utd234.jpg
utg123.jpg
utg456.jpg

お腹一杯です(笑)

またライブやりたいなー・・

企画して呼んでくださったKさんありがとうございました!


行く途中首都高からスカイツリーが見えました。
st111.jpg
st222.jpg


初めてだったので少し興奮した(爆)


2010.11.24 Wed l 日常 l top

イルミです。

年々動きが大きくなってます。

綺麗ですよ。

12月になると混雑するので今のうちに見るのがオススメです。




2010.11.19 Fri l 日常 l top

今年も始まりました。
s002.jpg

ヒルズは毎年同じですね。
s003.jpg

写真を撮っていたら、老夫婦にシャッター押してくださいと頼まれました。

カメラを受け取るとフィルムのコンパクトカメラ・・

『よく撮れてたら来年のカレンダーにします』と

さりげなくプレッシャーをかけてきます(笑)

デジカメに慣れてしまったので

どんな風に撮れたか解らないのは不安ですね。

自動的にストロボが発光したので雰囲気は出なかったでしょうね・・

本当はスローシンクロで撮ってあげたかったな。


今週はミッドタウンのライトアップを見てきます。

こちらは毎年違うので楽しみです。


s004.jpg


2010.11.15 Mon l 日常 l top

今週は美味しい和菓子をいろいろ戴いた。

写真1:金沢『和音』のふくさ餅

黒糖と栗がありましたが黒糖のほうがはるかに美味しいです。
hukusa111.jpg
hukusa222.jpg

早速HPを検索しました(笑)
http://www.wagashi-murakami.com/

東武や高島屋に店舗が入っているようです。

きんつばが美味しそうですね。


写真2:原宿『瑞穂』の豆大福

非常に人気のある豆大福です。
mzhmd1111.jpg
mzhmd222.jpg

餡はこし餡で上品です。

女性好みな感じですね。

まあまあ美味しいですが小豆の風味が今ひとつです。



写真3:福岡『鈴懸』の○餅(えんもち)

グルメなベーシストTさんお勧めの和菓子屋さんです。

彼のブログに『買って来たから取りに来て』と

名指しで書いてあったので(笑)

飛んで行きました(爆)
szk111.jpg

小さなどら焼きです。
szk222.jpg

皮の食感がすごいです。

小さいながら存在感があります。

餡は上品で繊細。

なかなか美味しいです。

伊勢丹に店舗があるようです。
http://www.suzukake.co.jp/


餡子好きな私にとって幸せな一週間でした(笑)


あ、亜月クンですが復活したようで食欲旺盛で元気です!
adada89878987.jpg

ご心配おかけしました。



2010.11.06 Sat l 日常 l top

今日の朝も元気でガッツリとゴハンを食べた亜月クンですが

先ほど嘔吐しました・・

食後6時間ほど経ってからです。

吐いたのを食べようとしていたからそんなに心配はしてませんが・・

ちょっと調子悪いのかなぁ・・


その後夜ゴハンは普通通りに完食してました。

明日また様子をみてみます。
adb2345.jpg


2010.11.04 Thu l 日常 l top

昨日、朝からゴハンを食べない亜月クン・・

仕事場に行って大好きなボーロやミルクをあげても食べない・・

元気も少し無い感じ・・

日曜の夜10時位にゴハンを食べて以来だから

もう27時間も食べていないことになる・・

帰宅してレトルトの生タイプのをあげても食べない・・

翌日まで食べなかったら病院かなと思ってたら

30分ほどしてゆっくり食べ始めました。

時間をかけて完食。

今日朝起きたら元気になっていて

ゴハンもいつも通りにガツガツ食べていました。

なんだったんだろう??

時々あるんですよね・・
trad4567.jpg


2010.11.02 Tue l 日常 l top

先日姉の家へ預けた時に

新作のモデルをしてきたようです。
kwad1222.jpg


とうちゃんが仕事をしている間

亜月クンもお仕事してたんですね(笑)


なかなか決まっていますな。
kwad1111.jpg


もうすぐUPされるようです。

時々チェックしてみて下さい。
http://acoc.fc2web.com/




2010.11.01 Mon l 日常 l top