お誕生日おめでとう~~!!
また横浜に遊びにおいで!

画像はオレオ君公園デビュー時のものです。
さすがにこの頃は小さかったねぇ(笑)
hibiya05.jpg




2006.05.31 Wed l チワワ l top

庭のミニバラですが
だいぶ咲いてきました。
でも昔ほどの迫力はないなぁ・・
rose02.jpg

rose03.jpg




2006.05.29 Mon l 写真 l top

ボアに集まってミニオフでした!

天気も急速に回復してきたせいか
お店は超満員。
お客さんが入れ替わり立ち代りの中
4時間も長居をしてしまった(笑)・・スミマセン・・

小梅ちゃんの1歳の誕生日おめでとう~!
k01.jpg

k02.jpg
k04.jpg
k03.jpg
k05.jpg
k06.jpg
k07.jpg
亜月以外はみんな女の子だなぁ・・
ハーレム状態??(笑)
k08.jpg






2006.05.29 Mon l チワワ l top

露出って何?と聞かれた。

露出は感度と絞りとシャッタースピードの組み合わせで決まります。
今のカメラはほとんどオートなので
カメラが計算して決めてくれます。
なので失敗が少なくなりました。

しかしカメラ任せではうまくいかない状況にも遭遇します(笑)
例えば逆光で人物を撮る場合などは
顔がシルエットになってしまって真っ暗になってしまいます。
こんな時撮影者の“意思”が必要になるわけです。

画面のどこに露出を合わせるかによって
写真の印象が変わってきます。

こんなコントラストの強い場合
外の景色に合わせるとこんな感じ。
p02.jpg

手前に合わせた場合。
p03.jpg

同じ状況でも印象が違います。
何を撮りたい(見せたい)のか・・
ここに撮影者の意思が表現されるわけです。

それから
よく逆光だからダメとか言っている人を見かけますが
立体感やディティールが表現されていい写真が撮れます。
なんだかドラマチックになったりもします(笑)
逆光を怖がらないでいただきたいですね(笑)

撮るときは光の方向を考えて撮影しましょう。
逆光、斜逆光がオススメです。

F1012.jpg

カメラを向けるときちょっとだけ気をつけるようにすると
今までより数段よい雰囲気の写真が撮れるようになりますよ~。




2006.05.25 Thu l 写真 l top

今年も庭にミニバラが咲きはじめてきた。
毎年この時期が楽しみ。
でも例年より遅い感じがするなぁ。
やっぱり日照不足なんですかねぇ・・
rose102.jpg
バラは写真に撮るのは苦手だけど
観るのは好きです(笑)
rose101.jpg
rose103.jpg


沢山咲いたらまたアップします。

何年か前にすごく沢山咲いてそれはそれは見事でした。
花をバックに記念撮影しに来る人がいたほどです・・(笑)
今年もいっぱい咲いてくれるといいなぁ・・



2006.05.23 Tue l 写真 l top

先日デートした可愛い子ちゃんショット。

ノエルちゃん
noel02.jpg
noel05.jpg

メイちゃん
may02.jpg
may03.jpg






2006.05.17 Wed l チワワ l top
200502090.jpg

メンバーが発表された。
大体予想通りの布陣か・・
でも松井は選んで欲しかったなぁ・・

巻が選ばれたのは良いような気がする。
ラッキーボーイになる予感・・?(笑)

とにかく初戦のオーストラリア戦が大事。
なんとか勝ち点をあげてもらいたい。
頑張れ~~!!


2006.05.16 Tue l サッカー l top

飲み薬と塗り薬で様子を見ていますが
だいぶ良くなってきたようです。
カサブタができてきました。
511.jpg

ご心配おかけしました。


2006.05.11 Thu l チワワ l top

出勤。

509.jpg

応援したけど負けちゃった~~(涙)



2006.05.10 Wed l サッカー l top

どうしたんだろう・・??
亜月が最近甘えてくる・・(笑)

今までは私と同じ部屋には居ようとしなかったのに・・(笑)
冷え切った夫婦のようだったのに・・(爆)

パソコンに向かっていると
ダッコしてとせがんでくる。
どうしたんだろう・・??


昨日の動きといい、仔犬に戻ったのか?!
adu02.jpg



2006.05.10 Wed l チワワ l top

楽しかった連休も終わり仕事再開です。

やっぱり休みが5日間あると心身共に休養できますね。
久しぶりに充電した!って感じで元気です!!

さて連休明けの今日、予想以上にお客さんが来店。
みなさん元気だなぁ・・(笑)
ダァーっと来てダァーっと帰っていきました(爆)

亜月も5日ぶりに仕事場のみんなに会えて嬉しそう。
はしゃぎすぎて、動きが仔犬のようだと言われてました~(笑)
aduadu001.jpg




2006.05.09 Tue l チワワ l top

またまた目の下に腫瘍らしき物が・・(涙)
ちょっと気にしている風だったので
病院へ行ってきた。
一週間分の薬をもらってきて様子見。

『コレは取ったほうがいいかな・・』とか
『お薬でダメだったら違う方法を考えましょ・・』とか
先生またまた切る気マンマン・・(爆)

様子みてダメだったら仕事場近くの病院へ行く事にしようっと。

他は健康そのもので異常無しでした。
体重がジワリジワリと増えてるけどまだまだ大丈夫らしい(笑)
aduki507.jpg

2006.05.06 Sat l チワワ l top

兜!

kabuto01.jpg


とうちゃんは・・・


kabuto02.jpg
柏餅!





2006.05.05 Fri l チワワ l top

犬好き??

mk03.jpg
mk01.jpg
mk02.jpg
mk06.jpg







2006.05.05 Fri l チワワ l top

休日はたいがい早起きだが
今日はゆっくり眠った。
久しぶりに8時間寝た気がする。

一昨日メガネが少し壊れたので
メガネ屋さんの入っている丸ビルへ向かった。
いい天気で風も爽やか!
さすがに都心方向は空いているなぁ。
gw01.jpg

東京タワーを見るとついつい撮りたくなる(笑)
gw02.jpg

皇居近くで○翼の車が沢山走っていて
警備もかなり物々しい・・
そう言えば今日は憲法記念日なんだねぇ・・
gw03.jpg

修理待ち中~。
gw04.jpg

ホールではライブ演奏もやるみたいでした。
若い女の子3人組がクラシックを演奏するようで
リハーサルしてました。
ヴァイオリン、エレピ、パーカッションのユニットで面白そうだったなぁ。

帰りも順調でブックオフに寄り105円の本6冊購入~。
これから読書タイムに突入します。

意外と充実しそうな連休だ!(笑)


2006.05.03 Wed l 写真 l top

GW後半スタート。
何をしようかなぁ・・
計画はいろいろあったけどダメになったので
全く予定がありません・・(爆)

去年は犬連れOKのお店を開拓したっけ・・
一年経つの早いもんですねぇ。

気が向いたら亜月連れてカメラ持って
ドライブでも行きたいと思ってますが
どこに行っても混んでそうだしなぁ・・

とりあえず3日はメガネの修理に
丸ビルまで行く予定。

5日間なんてあっという間なんだろうな・・


画像は先日のショット!

adu02.jpg
oreo04.jpg
bisco03.jpg


2006.05.03 Wed l チワワ l top