いやぁ・・相手の自殺点での辛勝だった。
ま、どんな形でも勝てばいいんだけど・・

しかしジーコはついているなぁ。
この試合、引き分けや負けだったら
当然進退問題になっていただろうね。

6月のアウェー2戦だいじょうぶだろうか?
点も取れそうにないし
ジーコの強運にかけるしかないか(笑)


2005.03.31 Thu l サッカー l top

サッカー観戦が好きだ。
もともとスポーツ観戦はなんでも好きだったが
野球や相撲はつまらなくなったので見なくなった。
攻守がすぐに切り替わるサッカーが面白い。

昨日、WC最終予選のイラン戦で負けてしまった・・
勝たなくても引き分けだろうと思ってただけに残念だ。
報道や解説者は『あと4試合あるから・・』と言っているが、
30日のバーレーン戦に負けたら
WC出場はかなり遠くなってしまう。
引き分けでもダメ、勝たなくてはいけない。
日本がWCに出ないと楽しみが半減してしまうから
なんとしても頑張ってもらいたいなぁ・・

2005.03.26 Sat l サッカー l top
anko.jpg


小豆が好きだ。
愛犬の名前もこれから取って『亜月』にしたほどだ。

母親が毎年冬至近くになると
大きなナベでコトコト小豆を煮はじめるのが楽しみだった。
冬至かぼちゃ用とお正月のお餅用なので大量に作る。
この大量さが嬉しかった。
小豆を煮た香りが家中に漂う。
この香りが好きだった。
私の小豆好きは毎年漂うこの香りからきているのかもしれない。
今でも美味しい餡の判断基準は『香り』が最初にくる。

歳をとるにつれて『味』がわかってくると
小豆好きに拍車がかかった。
美味しいあんこを求めていろいろ食べ比べするようになった。

夜な夜なお気に入りにのサイトの「小豆らいふ」や、
「つぶあん達」をニンマリしながら見ている私は
『ヘンなヤツ』かもしれない・・
でも「こんな所」にも行って研究もしてるのだ・・
・・やっぱり、『ヘンなヤツ』か・・

ちなみに“つぶあん派”です。
こしあんも嫌いではない。

今一番食べてみたいのが花かずら
美味しそうだよね?
私の勘からいっても絶対美味しいはずだ。
近々頼んでみよう。

自分であんこを作ってみたい気もする。
小豆を煮るのは難しいらしいけど挑戦してみたいな。
2005.03.25 Fri l 食べ物 l top
cafe02.jpg


コーヒー好きになったきっかけは
18歳の頃渋谷宮益坂の『TOPS』でモカを飲んでから。
びっくりするくらい美味しかったなぁ・・
今でもあのお店あるのかな。
その時の感動を求めて今に至っている。
その後一年程、田舎へ帰っていた時に
サイフォンを購入してあの味を再現するべく
いろいろ研究したりもした。
その時の結論・・
美味しい珈琲を淹れるには美味しい豆しかない!
田舎には美味しい豆を売っているところがなかったんだよね・・

今は便利な世の中でネットで自家焙煎の豆を購入できるから
お手軽に飲み比べができる。
私のお気に入りは珈琲工房 ほろにが
マスターの珈琲に対する真面目さが伝わってくる。
いろいろ飲んでみたけど、
“パプアニューギニア シグリAA” が一番好きかなぁ・・
お値段はちょっとお高目だけどね。

で、お安くて美味しいのはないかと探した結果、
加藤珈琲店がいいようです。
オークションに出品しているので
安いときは500g1000円しないで買えるのだ!!
味はなかなかです。(値段を考えれば・・)

ドリップはペーパードリップが楽で美味しく淹れられる。
サイフォンは淹れてる時の雰囲気はいいんだけど
おいしく淹れるのが難しい・・

朝起きて、淹れたてのコーヒーを飲む幸せ。
最高ですな。

P.S.
チワ連れで行けるお店で珈琲が美味しかったのは、
三鷹のペニーレインと藤が丘のカフェ・ラモールです。

2005.03.23 Wed l 食べ物 l top

痛みは少なくなってきたが
ひどくなったらイヤなので
病院へいってきた。
先生とちょっと話だけして
薬を一週間分もらってきた。
2005032201.jpg

早く完治しないかなぁ・・

連休も終わり今日からまた仕事だ・・
お休みってあっと言う間だね。
次の楽しみはGWだな・・
2005.03.22 Tue l 未分類 l top


久々に幸楽苑でラーメンを食べてきた。
390.jpg


最初は390円のラーメンなんて
『こ~ら食えん・・』かなーと思って敬遠していたけど、
値段の割には美味しいよね。
月1回ほどのペースで通っている。
お持ち帰り冷凍餃子が安かったから
買おうかさんざん迷ったけど見送った。
冷凍庫にスペースがないから・・

今、冷凍庫はコーヒー豆でいっぱい。
オークションで安く手に入るので大量購入したばかり。
お気に入りの豆屋さんもあるのだけど
3分の1くらいの値段で買えるので
最近はこちらばかりだ。
コーヒーについてはまた次回書くことにしよう。

ラーメンは結構好きで
時々無性に食べたくなる。
好きなのはいわゆる『支那そば』。
とんこつは食べない。

西麻布の五行のつけ麺が好き。
焦がし味噌や焦がし醤油が人気らしいが
私はあまり好きではない。
ここは絶対つけ麺だ。
普通盛りも大盛りも同じ値段なので
大盛りを頼むとえらいことになる。
量がハンパじゃないのでご注意を。

ラーメンは人それぞれ好き嫌いがあるので
自分の舌で確かめないとね。
くじら軒がわりと近くにあるので
是非食べてみたいラーメンです。
でも並ぶのがイヤなんだよぉ・・



2005.03.22 Tue l 食べ物 l top
せっかくの連休なのになぁ・・
ちょっと痛みがあるので
無理しないことにした。
すごく天気がいいのでますます残念だ。

この前、サァーッと雨が降ったらしく
車がすごく汚い。
人から聞いたけどあの汚れは花粉らしい。
花粉すごいね・・
幸い花粉症ではないので
私はまだ大丈夫だが、その私でさえ
今年は目が痒かったり鼻がむずむずしたりする。
花粉症の人は大変だね。

近所のセルフのドライブスルー洗車に行ってきた。
ここはシャンプーだけなら100円で洗えるので
いつも混んでいる。
一時間ほど並んで洗車を終えた。
今日はシャンプー+ワックスコース(300円)にした。
やっぱり車が綺麗になると気持ちいいね。
明日からまた雨らしいけど・・

亜月を迎えに行くのを延期することにした。
彼がいない間に部屋のかたずけを本格的にしよう。
昨日も少ししたがゴミ袋5個分整理した。
使わなくなった物は思い切って捨てることだね。
053.jpg

2005.03.21 Mon l チワワ l top
また少し痛くなってきた。
どうかひどくなりませんように・・
今日、亜月を迎えに行く予定だったけど
これじゃ延期だな・・
せっかくのお休みなのにつまらない。

好きな写真をマグカップにプリントしてくれるところを見つけた
http://6904.teacup.com/osara/shop
一個1200円は安いかも・・
お試しで頼んでみようかな。
ao303.jpg

2005.03.20 Sun l チワワ l top
2005012602.jpg


今日からブログ始めてみます。
ここではチワワに限らず、思いついたいろんなことを
書いてみようと思ってます。

さてさて、連休に突入しました。
仕事場の人達は各自思い思いの場所へ旅行へ・・
私はと言うと、一応病み上がりなので
みんなに静養しなさいと言われどこへも誘われず・・(涙)

家で亜月とのんびりするのもいいけど
明日はいい天気になりそうなんだよね。
大好きな三浦の海岸にも行きたいなぁ・・
夕日がすごく綺麗な所なんです。
2004081702.jpg

久々に写真も撮りたいし、
明日の体調と相談して決めるとしよう・・



2005.03.20 Sun l チワワ l top